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事前準備†
電子証明書の準備†
電子申請には電子証明書がほぼ必要である。
そもそも電子証明書とは?†
電子証明書は印鑑証明のようなもので、本人確認の方法として必要となる。
- 電子証明書の発行申請
認証局に証明書の発行を申し込む
- 取得
承認されたら電子証明書、実態は電子ファイルを取得する。
具体的には、ファイル形式の場合、パソコンにダウンロードする。
- 申請書等の作成
電子申請・届出で必要な申請書を作成する。
- 電子署名
作成した申請書に署名する。
実際は電子証明書と申請書が合体して1つのファイルになる。
- 電子申請
署名した申請書を電子申請する。
- 検証
受け取った申請書から証明書のデータを取り出し、発行した認証局に照会する。
自動車の免許証で例えるとこんな感じ。
郵送で申し込むときに免許証のコピーを同封する。
受取った窓口で、添付された免許証から発行した都道府県の警察署が記載されているので、電話して確認する。
免許証が本物であれば、一緒に送付した申請書は本人のものと判断する。
手続きと電子証明書†
電子署名が必要かどうかは手続き検索で確認できる。
【例】
電子証明書の取得†
電子証明書は指定された認証局のもののみが利用できる。
- 法人の場合
基本的に登記所に登録してある法人は、電子認証登記所(商業登記認証局)から電子証明書を入手できる。
法務省のホームページにわかりやすく記載されている。
電子証明書取得のご案内*1
- 電子証明書を取得するための専用のアプリケーションのインストール
- Windows10またはWindows11のパソコンを用意する。
- 商業登記電子認証ソフトをダウンロードする。
- ダウンロードしたソフトを起動してプログラムのインストールを行う。
- 電子証明書発行申請に必要なファイルの作成
- 手順1 鍵ペアファイル及び証明書発行申請ファイルの作成 ボタンを押す。
- 画面上の必要事項をすべて入力する。
- 必要事項記入後、鍵ペアファイル及び証明書発行申請ファイル作成実行 ボタンを押す。
- 鍵ペアファイル及び証明書発行申請ファイル作成結果 の画面を確認する。
- 作成結果の画面下『発行申請書・委任状ファイル保存先:ファイル名』のところのファイル名(青字)をクリックしてPDFファイルを表示、プリンタで印刷する。
- 作成結果の下部にあるファイル作成結果保存 ボタンを押して、可搬媒体(CD,DVDまたはUSBメモリ)へ保存する。
- 電子証明書の発行申請
- 手順2 印刷した発行申請書に『管轄登記所に提出した代表者の届出印』を押す。
- 押印した発行申請書と発行証明書申請ファイルを保存した可搬媒体を同封して、管轄登記所へ提出する。
- 発行手続きか完了すると電子証明書発行確認票が交付される。
- 電子証明書発行確認票に記載されたシリアル番号を確認する。
- 電子証明書の取得(ダウンロード)
- 手順3 商業登記電子認証ソフトの電子証明書の取得(ダウンロード) ボタンを押す。
- 電子証明書の取得(ダウンロード)画面で必要事項を入力して電子証明書取得実行 ボタンを押す。
- 指定した場所に電子証明書が保存される。
- 個人の場合
個人の場合は、マイナンバーカードを申請するときに電子証明書を取得できる。
こちらの手順は割愛する。
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